logo

ホーム

会社について

仕事

記事

福井県~若狭の鯖を使った伝統食「田烏のへしこ」

佐川 弘二

2013年08月19日

小浜市田烏

福井県は若狭にやってきた。若狭といえば、若狭ぐじや若狭かれいが有名だが、鯖もはずせないのです。鯖を使った郷土料理は、なんといっても「へしこ」でしょう。みなさん、「へしこ」食べたことありますか?へしこは鯖を糠で漬け込んだ発酵食品なのだが、鯖独特の風味と、発酵によって出てくるアミノ酸の旨味が合体し、ご飯のおかずや酒の肴と、なんでも合う食材なのだ。 今回は、若狭の海で揚がった国産鯖のみを使った「へしこ」をご紹介します。小浜の東にある「田烏」という集落で、昔ながらの製法でこだわりの「へしこ」作りをしている方がいると聞き訪ねてきた。田烏は下の写真のように、海と山と田んぼが美しい、日本の原風景がある場所だ。

IMG_3260.jpg

伝統的なへしこ作りを頑なに守っているのは、民宿佐助を営む森下さんご夫妻。いろいろお話を伺いました。

IMG_3238.jpg

こちらで販売しています。

お取り寄せサイト

IMG_3216.jpg

お茶漬けがオススメですよ!

- シェア -

- 最近の記事 -

Buyers Salonサービス終了のお知らせ

新サービス開始にあたってBuyers Salonを終了いたします。

佐川 弘二May 25th 2023

食のプラットフォームMomenサービス終了のお知らせ

サービス終了いたします。これまでのご利用誠にありがとうございました。

佐川 弘二May 25th 2023

Buyers Salonサービス開始のお知らせ

バイヤーが発信する情報をサブスクで入手できるバイヤーズサロンスタート!

佐川 弘二June 22nd 2021